今回は今までと違って、周りを見ている限り誰もベスト10をやっていないのでやらないつもりでしたが、リンクのサトPINに急かされてしまったのでやらせてもらいます。
今回はもう公式発売日から一週間経っているため、使っていて(使われて)強いと感じたもの順で書かせてもらいます。

まず始めに…
さすがにただベスト10を載せただけでは見てくれた人に申し訳ないので、今までに回したデッキを書いておきます。

・緑赤青シーストンピィ
まず始めに前回EP杯1位だったデッキの新型を組みました。
変わったところは《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》などが加わっただけで、TSPのカードはほとんど使っていませんでした。
スパーした相手が緑青クロックビートで、完全に相手の方がデッキパワーが高くて、特に《心霊破/Psionic Blast(TSB)》《岩石樹の祈り / Stonewood Invocation(TSP)》が強くて、もはや赤を入れている意味が《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》しか無いことに気が付いて秒で解体しました。
ただ最近紹介されている《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》が使われているランデスタイプは試していないので、まだこのデッキに未来はあるのかもしれません。

・青黒コントロール
始めは氷雪型のデッキで《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》《突然の死/Sudden Death(TSP)》《入念な考慮/Careful Consideration(TSP)》を使っていたのですが、青黒で何故に《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(TSB)》を使っていないのかという事に始まり、氷雪シナジーがあまりにも発動しなかったため普通の《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》コントロールに落ち着き、今は生物以外はすべてインスタントで構成されて《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》《消えない賛歌/Haunting Hymn(TSP)》すら入っている感じになっています。
根本的にビートに弱いのが欠点ですが、コントロール勝負なら意外といけるデッキです。
今も調整中なのでまだまだ形は変わると思われますが《熟慮/Think Twice(TSP)》が強いという噂を聞いたので試してみます。

・セレズニアビート
《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》を心置きなく使えるデッキです。
マナカーブが小さくなって重めのカードが入っていないため、事故率が下がり安定して色々なデッキに勝てます。
形が色々あるのですが夢純は《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》を使っていました。
《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》も強さは神河存在以上で、メタ当初で出るなら無難にこのデッキが良さそうです。

・ボロスバーン
ビートの中で一番好きな白赤バーンです。
生物は、《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(9ED)》以外の《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(9ED)》《白き盾の十字軍/White Shield Crusader(CSP)》《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(RAV)》と回避能力&プロテクションを持っています。
火力は《火山の鎚/Volcanic Hammer(S00)》がマナカーブ的に悪いため《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》を使用してみたところぴったりで、あとは大体普通です。
《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll(TSP)》は2枚で試して良い感じでしたが3枚以上は入らない感じで、《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》は4枚使っていますが、意外といいタイミングで赤マナをサーチ出来ているので悪くは無さそうです。
相手の先手マナクリーチャーからの《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》と殴り合っても意外とダメージレースは勝てるのですが、《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》が無いため《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》か《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》が出ると手詰まる感じになるため、最初のメタとしてはあまり噛み合わないと思います。
《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(9ED)》好きなため、まだまだお世話になるデッキタイプだと思います。

・太陽拳
まだ作って一日しか回していないため、生物7匹のスペースに《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire(GPT)》2枚、《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》3枚、《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》2枚を指して、後は普通のレシピと変わらない感じで回しました。
リアニメイトに《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》を使っていますが、バイバック出来たことは一度もありません。
《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》はリアニメイトで出す事が多いのですが、8マナは印鑑を使っているため意外と素で出せたりして大暴れ出来ます。
《神の怒り/Wrath of God(POR)》を使っているため、普通のセレズニアにはメインなら安定して勝てました(20回ぐらいメインで回して7:3はある)。
コントロールとまだやっていないため、そこまで強いかと言われると返答しづらいです。

以上が今までで夢純が使ったデッキの軌跡です。
前置きが長くなりましたが、これらを踏まえて趣味でTOP10を上げます。
今回はタイムシフトのカードもありますが、そちらはとりあえず保留しておきます。

1位
Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
あなたがオーナーである、場に出ていないクリーチャー・カードは瞬速を持つ。
各対戦相手は、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにのみ呪文をプレイできる。
3/4
Illus.D. Alexander Gregory & Jeremy Jarvis (83/301)

青でインスタントタイミングで出て、しかも相手はソーサリータイミングでしかスペルを打てなくなるという悪夢の生物です。
シナジーが無くても後続を安心して出す事が出来るというのは、問答無用に強いです。
あとは一番相性の良いデッキを探すだけだと思います。

2位
Stonewood Invocation / 岩石樹の祈り (3)(緑)
インスタント Time Spiral,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともに、このターン呪文や能力の対象にならない。
Illus.Pete Venters (223/301)

始めは見向きもしなかったカードで、使われるとこれの理不尽な強さが身にしみます。
残りライフが5ぐらいあり、手札に《差し戻し/Remand(RAV)》《撤廃/Repeal(GPT)》とあるのに相手の生物1体でどうしようも無いというのは手詰まります。
これからの緑は《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》と《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》のどちらをデッキに入れるか悩むのではないでしょうか?

3位
Yavimaya Dryad / ヤヴィマヤのドライアド (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― ドライアド(Dryad) Time Spiral,アンコモン
森渡り
ヤヴィマヤのドライアドが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたはあなたのライブラリーから森(Forest)カードを1枚探し、それをそのプレイヤーのコントロールの下でタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
Illus.Rebecca Guay (235/301)

アドバンテージを得て、尚且つ殴りにいける優秀な生物です。
終盤引いた時は相手に森を渡してダメージを与える事が出来ますし、セレズニアといわず意外と入るデッキは多いのではないかと思います。

4位
Bogardan Hellkite / ボガーダンのヘルカイト (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) Time Spiral,レア
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
ボガーダンのヘルカイトが場に出たとき、好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。ボガーダンのヘルカイトはそれらに、5点のダメージを好きなように割り振って与える。
5/5
Illus.Scott M. Fischer (147/301)

赤を使っているコントロールに入るカードです。
インスタントタイミングで出る5/5飛行もさることながら、場に出たときに振り分けて5点はやりすぎです。
まだまだイゼットロンはいなくなりそうに無いです。

5位
Thelonite Hermit / セロン教の隠遁者 (3)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman) Time Spiral,レア
すべての苗木(Saproling)は+1/+1の修整を受ける。
変異(3)(緑)(緑)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
セロン教の隠遁者が表向きになったとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを4個場に出す。
1/1
Illus.Chippy (228/301)

表向きになった時でないと発動しませんが、エンド前に生物が4匹増えるのは単純に勝ちに繋がります。
よって3マナでありながらマスト除去を打たせることが出来るのが良いです。
環境一番の変異生物だと思っています。

6位
Magus of the Scroll / 巻物の大魔術師 (赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
(3),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カード名を1つ指定する。あなたの手札からカードを1枚、無作為に公開する。そのカードが指定されたカードであった場合、巻物の大魔術師はそれに2点のダメージを与える。
1/1
Illus.Greg Staples (169/301)

始めは弱いと思ってましたが、使ってみるとやはり終盤の数点を稼ぎ出してくれる生物でした。
ただこれを1ターン目からキャストしていたら他の生物に負けている気がするので、すんなり4枚は入らないカードだと思います。

7位
Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石 
伝説の土地 Time Spiral,レア
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
トロウケアの敷石が場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライブラリーから平地(Plains)カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Rob Alexander (272/301)

これも始めは強さを見落としていたカードです。
夢純的には白のランデス対策かと思っていたのですが、ビートに使うとデッキ圧縮+色マナ供給という大事な役割を果たしてくれます。
初手にこれが2枚しかないときはきついですが、4枚使っていて意外とそういう事態に陥らなかったのはまだ回している回数が少ないからでしょうか?

8位
Sengir Nosferatu / センギアの吸血魔 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) Time Spiral,レア
飛行
(1)(黒),センギアの吸血魔をゲームから取り除く:飛行を持つ黒の1/2のコウモリ(Bat)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。それは「(1)(黒),このクリーチャーを生け贄に捧げる:ゲームから取り除かれている《センギアの吸血魔》という名前のカードを1枚、そのオーナーのコントロールの下で場に戻す。」の能力を持つ。
4/4
Illus.Scott M. Fischer (128/301)

決して書いてあることは弱くはなく、1回マナが立つと攻撃、ブロック両方の役割を果たしてくれます。
《突然の死/Sudden Death(TSP)》は個人的にメインカードではないと思っているのでどうでも良いのですが、全体除去を避けれないためそこはメタ次第という事になります。

9位
Griffin Guide / グリフィンの導き (2)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、飛行を持つ白の2/2のグリフィン(Griffin)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
Illus.Jim Nelson (21/301)

エンチャント(クリーチャー)は総じて弱いのですが、このマナで付けれるのは強いです。
除去されても出てくる生物は飛行ですし、《撤廃/Repeal(GPT)》の的になる以外は問題ないレベルだと思います。

10位
Tendrils of Corruption / 堕落の触手 (3)(黒)
インスタント Time Spiral,コモン
クリーチャー1体を対象とする。堕落の触手はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールする沼(Swamp)の数である。
Illus.Mike Dringenberg (136/301)

生物にしか飛びませんが、沼中心のデッキに仕上げるとこのカードは強いです。
インスタントということで応用性が利くのもポイントです。
夢の《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(TSP)》に打ち相手本体にも打ってみようw

今回も怪しい感じになりました。
まぁ使っていない(使われていない)カードを入れていないせいですが、とりあえずこれが今のところのベスト10です。
ここまで読んでいただいた方、拙い駄文でしたがありがとうございました。

コメント

サトPin
ローカルナイト&サトPIN
2006年10月13日3:14

おつかれー

他のみんなのは今回はやんないの?

チャンプとかのが気になるざまスw

夢純
夢純
2006年10月14日1:37

今回は大々的には募集を掛けていないため誰からも連絡は来ていません。
近い内に会ったら言っておきます。

nophoto
Gloriane
2011年9月29日17:13

You’re the greastet! JMHO

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索