とりあえず、デッキをさらしてから色々と述べようと思います。

土地16枚
6 森
4 平地
3 沼
2 山
1 ゴルガリの腐敗農場

クリーチャー15枚
1 深き闇のエルフ
1 幽霊の管理人
1 セレズニアの福音者
1 古参兵の武具師
1 尊い祖霊
1 シラナの星撃ち
1 護民官の道探し
1 オルゾフの安死術士
1 叫びまわるバンシー
1 盲目の狩人
1 巨大ヒヨケムシ
1 大いなる苔犬
1 亡霊の首領
1 禿鷹ゾンビ
1 ゴルガリの腐れワーム

その他9枚
1 最後の喘ぎ
1 稲妻のらせん
1 野生の寸法
1 ゴルゴンの凝視
1 手練れの戦術
1 感電の孤炎
1 不眠の晒し台
1 オルゾフの印鑑
1 イゼットの印鑑

結果は、3戦目まで全勝で進み、調子が良かったのですが4戦目で1回負けてしまい、さらに6戦目で『報いの時』の入っているデッキに負けてしまい残念でした。
それでも一応レーティングのため最後までやり、5-2の14位でした。
今回はラインが非常にシビアで、5-1-1でも3人も落ちていたため、PTQというはこういうものなのかと一人で納得していました。

今回はある人にレポを楽しみにしていますと期待されたのですが、メモのライフの損失だけを見ても、まったくもって状況が分かりません(汗)
シールドは1枚カードばかりなので、もう少ししっかりとメモを取らないとレポは書けませんね。
ということで今回もレポは無しです。

変わりに上記のデッキの使った感じを書いていきます。
まずは事故が無いと言うのは素晴らしい事です。
印鑑に緑がらみが無いのですが、緑を引けなくてもある程度は何とかなる構成にしたためです。
強い除去を使うために、無理やり赤を足す4色にしたのですが、この選択は間違っていなかったです。

そして何より、コンセプトが良かったです。
今回は相手のライフを狙いやすい構成にしました(というより"なりました"の方が正解か・・・)。
もちろんMVPは『巨大ヒヨケムシ』です。
さすがレアです。
タフネス1とかまったく気になりません。
これが3だったら、本当に壊れているカードです(汗)
実際、1発は通る場面でしかキャストしないため4点は確実で、次は大体相打ち+トランプルダメージが入ります。
つまり、『4マナで本体に4点与えるソーサリーを打っていて、次のターンで相手はクリーチャーを1体生贄にささげる(ブロックするため)』という感じでしょうか?
そこにこちらの除去が絡むようになるともはや問題外です。

そしてだまされたと思って使ってみた『亡霊の首領』ですが、こいつは純粋に強かったです(前にもドラフトでさんざん使われて強いとは思っていましたが・・・)。
この環境の殴り合いは、タフネス3から始まるのだと再認識させられました。

あとは、何故か『大いなる苔犬』が大活躍でした。
本当に縁の下の力持ちな感じで、確実に場を常に確保できたのが良かったです。

他のカードたちは純粋に強いので、説明する必要も無いでしょう(笑)

反省点としましては、何より『尊い祖霊』ですね。
『ラブニカ』時代はかなり強かったのですが、今回はあまり活躍しませんでした。
『祖霊』よりも『喚起』を入れておくべきでした。
最後はほとんどサイドインしていましたが、軽い除去が多いため使い勝手が良かったです。
『ヒヨケムシ』回収は、実際その場は無かったのですが、やれたら負けないでしょう(笑)

そして、デッキではないのですがスリーブの状態が大変悪く、PTQというのを侮りすぎていました。
これはスタッフをやっている人間としては大変恥ずかしい行為で、特に『JD』さんには余計な手間を取らせてしまい申し訳なかったです。
実際ここまで勝てるとは思っていなかったというのも理由の一つではありますが、本当に猛省しています。

最近のリミテッド狂のせいで、お金が無いためしばらくシールドは封印します。
よって、チーム『チャンプ』内に、"マネドラをやろうぜ"雰囲気を作りたいと思います。
それ以外は、ひたすらスタンダードの調整でしょうか?
まだまだやれる事はたくさんあって、本当にMTGは飽きませんね。

『みらこー』さん、8位ぎりぎりの滑り込みおめでとうございます。
まさかまだアマチュアだったとは、誰も思わないでしょう!
土地6枚『野良剣歯猫』キープで勝っているところが男らしかったです(笑)

これからもテンションが上がる夢純でした。 ノシ

コメント

KAKAO
KAKAO
2006年2月13日18:20

DNの裏に書き忘れたんでここにw

とりあえずお疲れさま。惜しかったっすね。でも良い経験になったと思います。リミテッドは練習量大事なんでがんばってください(でもお金は大事にねw)

参考までに俺のシールドデッキ乗っけときます。弱いけどw


1思考抜きの魔女
1哀悼のスラル
1幽霊の管理人
1オルゾフのギルドメイジ
2オルゾフの安死術師
1金切り声の混種
1オルゾフの司教
1ディミーア家の護衛
1金切り声のグリフィン
1議事会の密集群
1禿鷹ゾンビ
1議事会の乗馬兵
1ヴィトゥ=ガジーの守護神

1不眠の晒し代
1巨石の罠
1酷評
1悪夢の虚空
1腹わたぬき
1夜の飾り紐
1パルンズの剣
1オルゾフの印鑑
1ボロスの印鑑

1ボロスの駐屯地
3森
7平地
6沼


色組間違えたわけじゃなく本当にこれが限界だったんですw赤マナ出ないグリフィンとか安死術師とか弱いけどw巨石の罠も弱いけどw

印鑑2、お帰りランド1だけどパルンズの剣、ギルドメイジ、罠ってマナを大量に必要とするカードが控えているのでランドは17です

環境が遅くて重いシールドはセットランドしながら展開するとハンドが残り少ないって事があるのでハンデスは使いどころ見極めれば効果的です。2枚ディスカードのエンチャントとかも相当強いです

そんな感じです。余りの弱さに森3枚なのに石の死の姉妹タッチしようか本気で悩んでたのは内緒です…w

夢純
夢純
2006年2月14日18:21

デッキレシピありがとうございます。
確かに重そうで、決め手が少ないように見えますね。
ただ『剣』は神なので、出れば負けなさそうです。

ハンデスが強いのですか〜。
夢純はドラフトでこの2種類のハンデスを使ったことがあるのですが、微妙だったためサイドへ落としまくっていました。
これからはしっかりと利用してみようと思います。

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